マナビをおもしろくする!スルメ式ブログ。

スルメ式の活動を中心に、マナビをおもしろくするヒントを書き連ねていきます。

読書が苦手な人がすぐ無くすもの。

皆さん、本を読むモチベーション無くしていませんか?
 
さて、本日はこのような切り口でお送りしておりますが、読書に挫折したことがある方は一度は無くしたことがあるでしょう。もちろん私もたくさん無くしてきました。
 
そこで本日は、読むモチベーションを維持する要因について話して行きましょう。
 
様々な要因がありますが、読書が苦手な人のモチベーションに大きな影響を与える要因は「本」です。正確には「読もうとしている本の内容」ということになります。
 
皆さんは頑張って難しい本を選んでいませんか?ビジネス読書を始めたばかりの頃に難しい本を読むのはオススメしません。難しくて理解が追いつかなければモチベーションは激減します。
あなたのレベルに合うかどうか。読みたくなる内容かどうかを考えてから本を選びましょう。
読むモチベーションのカギは本選びにあります。
読むモチベーションを維持出来ない方は、いつもより時間をかけて、じっくりと本選びをしてみましょう。
 
次回は、読書が苦手な大人のための本選びのコツについて書きたいと思います。