マナビをおもしろくする!スルメ式ブログ。

スルメ式の活動を中心に、マナビをおもしろくするヒントを書き連ねていきます。

「ビジネス書 買いはするけど 読んでない」そんな大人のための本選びのコツ

読書が苦手な方が陥りやすいのが、買った本を読まずに放置してしまうという読書難民化現象です。そんな読書難民化現象から抜け出すための「本選びのコツ」を紹介します。手間のかかる方法ではありますが、読むモチベーションを維持するためにはとても効果的です。

まずは以下質問の答えを紙に書き出してみましょう。
問1、あなたが学びたいこと、興味のある分野は何ですか?(例:プレゼンテーションがうまくなりたい)
問2、その分野で学びたい具体的なことを上げて見ましょう。(例:プレゼンでの話し方又はプレゼン資料の作り方など)
問3、仕事やプライベートで問2の学びを活かせる場面はありますか?また、それは何時ですか?(例:来月10日に仕事でプレゼンする)

さて、この質問に答えたことで、読みたい本の具体的内容を意識できたのではないでしょうか?また、学びを活かす場面を想定しておくことで、より良い学びを得ることができるでしょう。

あとは、問2で書いた内容に合致する本を探しに行きましょう。webでその内容について書かれた本の下調べをしてから本屋に行くのも良いでしょう。
そして、購入後は問3の期日までに読み終えることを目標に読み始めましょう。

さて、本日紹介した「本選びのコツ」は手間のかかる方法ではありますが、このような本選びをすることで、読書難民化現象から抜け出すきっかけになるでしょう。