マナビをおもしろくする!スルメ式ブログ。

スルメ式の活動を中心に、マナビをおもしろくするヒントを書き連ねていきます。

読書により書く能力を上げる

読書をたくさんしたのちに訪れる効果がある。それは文章を書く能力が上がるのだ。書く力は読んだ量に比例すると思っている。

なぜわたしがそう思っているのか?

ある日、文章を書き終えた後に自分の文章を読んでこう思った。「最近読んでいた Yさんの文体にそっくりだ」と。読んだ文章のニュアンス(文体)をいつの間にかトレースしていたのだ。

ミュージシャンが初めて作った曲が、良く聞いていた曲に似ていたという感覚に近いのかもしれない。

斉藤孝さんは自著でこう言っている。「書くために読むという意識を持てば、書く力は読書量に比例する」

これらのエピソードから導き出したわたしなりの答えがある。それは、仮に読書感想文を上手に書こうと思っているなら、上手な読書感想文をたくさん読めば良いのだ。