マナビをおもしろくする!スルメ式ブログ。

スルメ式の活動を中心に、マナビをおもしろくするヒントを書き連ねていきます。

2013-12-10から1日間の記事一覧

圧倒的な量が質的変化をもたらす。

本をたくさん読んでいくと、あるとき自分でも分かるほどの変化をとげていることに気付く。何冊くらいを読んだ頃かは分からないが、読書を習慣化して、ざっくり半年くらいだったと思う。 このとき、200ページくらいのビジネス書を30分で読み切った。このボリ…

読書をしない理由に「時間がない」と答える読書難民が多い。

読みたいと思ってはいるが、時間がなくて読めない。という「読書ができない理由」を聞くことがある。 それは、「時間がなくて読めない」という言い訳を作って、読書することを放棄しているだけではないだろうか。 ここで私からの提案。そろそろマウスを本に持…

処女作を読んで、お宝情報をゲットする。

過去に、お気に入りの作家ができたとき、処女作を読んでみたいと思った。その処女作の中には、お宝情報が転がっていた。「こんなことまで教えてくれるの!?」というくらいに。作家が初めて世に送り出す本だから、当然、力の入った内容が書かれているだと思…

モチベーションを保つ秘訣。

周囲の人間にこういうことを言う人は、いないだろうか。 「モチベーションが上がらない」 「モチベーションの上げ方を教えてください」 わたしの知る限り、こういうことを言う人は、会うたびに「モチベーションが上がらない」と言っている気がする。だから、…

ビジネス書を解説している本で俯瞰する。

ビジネス書を解説しているおもしろい本(解説本)がある。 解説本には名著を紹介するもの、お金にまつわるもの、成功に関するもの、著者の選りすぐりを紹介するものなどがある。 解説本には次のような特徴がある。 ●中身を要約してくれている。 ●解説本を書…

本とサプリは良く似ている。

読書をすることとサプリメントを取ることは似ている。 読書をする理由のひとつとして、問題解決の糸口を見つけたいからとか、 問題そのものを解決できるからということがある。 このことを言い換えれば、自分に足りない知識を補おうとしているのだ。 一方、…